ひとり親家庭等子育て支援事業

[概要]

この事業は、ひとり親家庭等の保護者が支援の対象となる事業を利用された場合、その利用料の一部について助成を行います。助成の対象となる事業は下記の3事業です。

●丸亀市のファミリー・サポート・センター事業
子育ての援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、子育てについて助け合う、有償の会員組織です。(お子さんの対象年齢は6か月から小学校6年まで)

●丸亀市の病児・病後児保育事業
病気や病気回復期で入院の必要はないが保育所(園)、幼稚園、小学校に行けない児童を、保護者の方が仕事などの理由により家庭保育できない場合に、一時的にお預かりします。(お子さんの対象年齢は満6か月から小学校6年まで)

●丸亀市の保育所一時預かり事業
保護者の労働等で一時的に保育が困難となる場合等に、市内5か所の保育所で一時的に預かります。(対象年齢や、保育時間などは各保育所(園)にお問い合わせください。)
※上記事業の利用料金や内容については、各施設などへお問い合わせください。

[支給内容]

利用料金全額を支払った後、市子育て支援課へ領収書を提出し申請してください。
食事代等の実費を除く利用料の半額を助成します。

[対象者]

丸亀市に住所があり、児童扶養手当またはひとり親家庭医療の資格を持っている方

[申請できる人]

対象となる方ご本人

[申請期日]

利用した月の翌月1日から起算して1年以内

[手続きなど詳しくは]

「ひとり親家庭等子育て支援事業(丸亀市サイト)」をご覧ください。

ひとり親家庭等子育て支援事業(丸亀市サイト)

子育て応援情報

「みてねっと」をシェアしよう
  • つぶやく